陸マイラーお得にマイル貯めて家族でハワイ旅行

ANAマイルを初年度に20万マイル貯めることに成功。その後SFC修行を実施。マイルはスカイコインに変換せずマイルで使用するのが一番効率的

東芝TOSHIBA  液晶テレビ Z7の画面が映らない 「6870C-0402C」T-CON基板

2013年に東芝液晶テレビZ7を購入したけど最近ちょくちょく壊れることに・・・・

 

半年ほど前に画面が映らなくなって東芝のサポートセンターに電話して修理してもらい一度は復活して映るようになりました。

当時修理費用は5万円弱、、、、、

テレビ見れないと辛いから多少のお金がかかっても仕方なく修理を依頼することに。

言われるがまま5万円をお支払いしました。。。。

 

それから約半年・・・・・・

 

また画面が映らなくなったのです。

再度サポートに電話したところ今度は違うところが壊れている可能性があるので、見ないと詳しくはわかりませんが見積もりは8万円とのこと!!

 

いや、つい最近修理したばかりなのですがその保証も効かず、また8万円・・・・

新しいの買えちゃう値段じゃん!ってことで中古テレビを探していたところ、部品購入のためにテレビを買う人もいる事実を知り、もしかして自分で修理が可能なのでは?!と思いそこから修理の方法を調べました。

Z7の不具合の症状は

・音声は聞こえている

・チャンネル切り替えは正常にできる

・画面が映らずうっすら明るい感じのする画面

調べると東芝z7で画面が映らない症状が多数あるとのこと。

 

どうやって治すか?!

 

テレビの後ろを開けて基盤を交換すれば治る可能性があるとのこと

 

早速基盤の型番を調べました。

6870C-0402CT-CON基板

値段はなんと?!?!

2,680円です。うまく治れば80,000円が2,680円で済んじゃいますね

 

この基盤を差し替えれば治るとのことで調べるとメルカリで部品が売っているではないですか?!ヤフオクでも売っていたので購入するには苦労しないと思います。

交換するのは下の部品になります。

f:id:anademile:20191006174313j:plain

交換作業の前に

①テレビの電源コンセントを抜いて完全に電気を放電する。

②平らなところに液晶を下にして作業したほうが楽。

③裏側のねじをすべて外す(量が多いのでなくさないように)。

④下の黒いカバーはスライドすると外れる。(私はスライドするのがわからず苦労した)。

⑤基盤を変更する。

⑥元に戻す。

 

下記が東芝Z7の基盤全体写真です。

交換する部品は真ん中の下、黒いカバーに覆われた部分にあります。

 

f:id:anademile:20191006174118j:plain

真ん中下の黒いカバーを開けるとやっと基盤が見えてきます。

 

f:id:anademile:20191006174728j:plain

f:id:anademile:20191006174750j:plain

この基盤が見えるところまで来たら交換作業開始です。

壊さずに現在のコードを外さないといけません。

上の青いコネクターは薄いテープみたいなコードです。テープを差し込んでいるだけっていうイメージですのでおらずに水平に取り外せば問題なく外れます。

おらないようにしてくださいね。

 

下側の白いコネクター二つは、左右にツメがあるのでツメをリリースしながら外してください。若干固いですが時間をかけてやれば外れました。

左下の小さいテープも問題なく外せます

 

全部で5個のケーブルを外し終わったら新しい基盤に交換です。

逆の手順ですべてのねじを元通りに。

私の東芝液晶テレビZ7はこの方法で無事に画面がつくようになりました。

f:id:anademile:20191006180951j:plain

 

最近のテレビが故障した場合は昔みたいにはんだごてで、「じゅーっ」てな感じで治るものではなく、基盤を交換する修理方法みたいです。

 

同じ症状で困っている方の助けになればと思い、ブログに書きました。

分かりづらい部分あろうかと思いますが参考になれば幸いです。

 

しかしこの方法はご自身の判断で行ってください。

当方はこの行為による不具合故障などは一切責任は負えません。