陸マイラーお得にマイル貯めて家族でハワイ旅行

ANAマイルを初年度に20万マイル貯めることに成功。その後SFC修行を実施。マイルはスカイコインに変換せずマイルで使用するのが一番効率的

館山若潮マラソン 20190127参加してきた

館山若潮ラソン

f:id:anademile:20190209233150j:plain

がちで走ってるので写真はこれしかありません。


1月27日開催の千葉県館山市で開催された館山若潮ラソンに参加してきた。

この大会は3年前に参加して自己ベスト3時間29分11秒を叩き出している大会
昨年勝田マラソンに参戦して撃沈したので気分を変えて本大会にエントリーしました。

結果から言うと今回も自己ベストを館山叩き出すことに成功!
タイムは3時間27分15秒でした。

以下本大会に関して
当日は朝6時新宿発のバスを予約しました。起きたのは4時半はやっ!
途中ウトウトしながら意外と早く館山のイオンモールに到着。
このバスはツアーになっており着替えの場所はイオンの建物内で暖かく着替えることができます。荷物も置けますので若潮ラソンに参加するのであれば是非ともオススメしたいツアーです。詳細はこちらに貼っておきますね。次回の参考にしてください。

到着後荷物を置いてゼッケンの引き換えまで会場へ特に混乱もなくゼッケン取得、再度イオンモールまで戻り着替えてスタート地点まで移動。

スタートの並び順は特に決められていないので私は3時間から3時間30分の枠の中に整列。
ラソンの金さん、館山市長、上田藍細田雄一などのトライアスリートの挨拶を終え10時にスタート‼️
スタート地点まで36秒かかったがまぁ大丈夫。
前回勝田では3時間15分を狙いに行きスタートからスピードを上げて行ったが、今回は絶対にスピード上げずネガティブスプリットの作戦で、1キロ5分10秒から入った。前3人組でおしゃべりしながら走っていたグループのすぐ後ろに付きスピードが上がらないよう注意しながら5キロまで進む。
その途中ゲストランナーの金さんにタッチをしてもらいエネルギー満タン!
若潮ラソンは坂がたくさん出てくる事でも有名で前半は少ないものの海沿いのためちょこちょこ坂が出てくる。
焦らず自分ペースでキロ5分に上がっていだがそれ以上上げずに我慢我慢。

同じようなペースの人の後ろにぴったりついて脳が疲労しないようにコツコツと

18キロ通過した時に我に返りあれ?もう18キロかなんかとても調子が良い。
しかしまだキロ5分でコツコツ。
私のペースに近い女性がいたので抜かし抜かれつで良い感じで走れてます。この女性とは15キロ位共にしただろうか、引っ張ってくれてありがとう。

館山カントリーの入り口を眺め、菜の花や青い海が、また遠くには大島などが見えとても綺麗な景色も楽しみながら走れてる。

この辺りで3時間30分のペースメーカーの、集団に合流。この流れに乗っていけば3時間30分かと思うと頑張れそうです引っ張ってもらうことに。

25キロ過ぎから名物の坂道が出てきた。
坂も無理をせずコツコツ効率の良い走り方を意識しながら走る。
坂の途中で私設エイドで水を頂く。
三年前もここで水を飲んだ記憶が蘇る。
ありがとうございます。

30キロ過ぎるとずっと付いてきた女性がいつのまにかいなくなり、ペースメーカーの方のすぐ後ろにつけ辛抱の時間が始まる。

37キロ付近でペースメーカーの方が「余裕のある方はここから先に行ってください!あと、平らなので大丈夫ですよ!」ってアドバイス

少し自分も余裕を感じていたのでスピードを上げたところ両方のふくらはぎがビリビリ!
これはまずいと思いスピード落としたがペースメーカーの集団からは少し前を走る形に。
残り5キロ最期のカフェイン入りショッツを口の中に入れ込んでスパート!
キロ4.50位で残り足を騙しながら頑張る。最期の力を振り絞り息は上がってない足が持つかどうかだけ、どうにか持ってくれ!と念じながら再度姿勢をリセットして踏ん張る

ゴールが見えた残り300メートルよし!自己ベストが、見えてきた!もう気合だけである。
無事ゴール‼️
3時間27分と2分自己ベスト更新することが出来た。ゴール後達成感でとても気持ちが良い。疲れたけど疲れが気持ち良い。
ラソンの達成感がここにある。

リザルトを受け取りイオンモールに帰っている途中に3時間30分のペースメーカーの後ろで走っていた方ですね!いやー目標になり助かりました。お疲れ様です!と声をかけてもらい、また気分良くなった。

早速着替えて帰りのバスの時間までイオンモールで一人食事。悩んだがお好み焼きにした。
帰りのバスは日曜日の夕方ということもありアクアライン渋滞をしたが無事に帰宅することができた。

また来年も参加しようかなぁと思える大会であった。
次回は板橋シティマラソン
この大会が今期のメインなので練習を再開したいと思う。

1月末で菜の花満開!!

f:id:anademile:20190209233309j:plain